So-net無料ブログ作成
検索選択
自然科学と技術 ブログトップ

しし座流星群 2012 方角 [自然科学と技術]

しし座流星群 2012 方角

2001年に出現して話題となったしし座流星群、ついに今日の

19時ごろにピークになると見られている。

今日、私の住んでる関東地方の天候は晴れ。絶好の観測日和

となるか?!願い事の準備はいいかな?

2001年にしし座流星群を、当時は大きな河の河川敷で見たけ

ど夜空に火の玉が飛び交うような奇妙な現象だった。確か季

節は夏だったと記憶しているけど(記憶違いかも)、今日も

寒いので、明日休みとはいえ、気長に待つのはちと厳しい。

今年は、1時間に10個程度出現する予測されており、最近の派

出さのない傾向にある、しし座流星群に不満を感じている人も

各地で待ちわびているのではないか。

19時頃と予想されてはいるが、この時間は、しし座が地平線

下にありイマイチ。ただ、新月の後なので月明かりの影響が少

ないと考えれる。観測は日付が18日に変わるころから未明に

かけてが良さそうだ。ただその中でも明け方は放射点が高く上

がるので、条件的に一番いい可能性が高いとされる。

方角は東の空を中心に空を広く眺めているといいようだ。

普段自分たちは意識することないけど、宇宙って壮大ですよね!

宇宙に比べたら我々の一生なんて一瞬に過ぎないでしょ。塵に

も満たないカスみないなもんですよ。今晩ぐらいはじっくりと

星空を観て、宇宙の神秘を堪能してみてはいかがでしょう。

ハードな一週間の疲れがいっぺんに癒されるかも知れません。

▼ライブもやってます (ウェザーニューズ)
http://weathernews.jp/leo/
自然科学と技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。